龍谷祭も終わって学校も僕も落ち着いてきました。そろそろ本腰いれてやらなきゃな……ってことで久々に投稿のヨネです。
今日は大津エンパワネットの実習の一環としてインタビューに行ってきた、まちなか交流会館について投稿したいと思います。
まず、まちなか交流館についての説明からです。僕達のグループが行ってきた、まちなか交流会館「ゆうゆうかん」浜大津を拠点に商店街の活性化、三世代間の交流、観光の促進をテーマとしてさまざまなイベントを実行している団体です。詳しくはこちら→(http://www.yuyu-kan.com/)
僕らがインタビューというかお話をきかせてもらったのは高峰陽子さんという方でした。いろんなお話を聞かせてもらいましたが、僕が特に興味を持ったのは地域通貨の「ほっこり」というもののことです。まだ、今はあまり知られていないですけど、浜大津駅でHCCという団体が毎週金曜日の午後に「ほっこりマーケット」というのをやっていて、そこで買い物をするときに1「ほっこり」あたり105円で使えるそうです。おもに、HCC関係のイベントの手伝いをした人がもらえるようです。
「ゆうゆうかん」もこのようなイベントをやったり関わったりしていますが、まだまだ地域の活性化は市の協力なしではできないようで、地域の市民活動センター同士でもっと協力し合って活性したいという思いがあると高峰さんはおっしゃられていました。そのために僕達学生には各団体、また商店街の店などの共通点を見つけて、つながりとなることを求めているそうです。
これから、もっといろんな大津市の人とのつながりをもっていこうとちょっとわくわくしています
\(^-^)
1 件のコメント:
事務局です。「ほっこりマーケット」って良いネーミングですね!!次はいつ開催されるのですか?次回はぜひ詳細を掲載してくださいね。またこのお話をお聞きした高峰さんはこちらの学生版ブログのことはご存じですか?高峰さんにはこちらのブログに掲載している旨をお伝えください。
地域で活動されている方々なので、特に問題はないと思うのですが、リンクをつけたり、写真を掲載したりする場合は相手の方に一言「掲載しても良いですか?」とお断りをしてくださいね。(※写真にお顔が写っている場合は特に注意が必要です。)そして一緒に「学生版ブログみてくださいね☆」とちゃっかり宣伝もしてください(^_^)v
コメントを投稿