2008年10月24日金曜日

瀬田東地区の地域活動に学ぶ


今日は「地域エンパワねっと実習1」の5回目の授業でした!

今までで地域に出向き、地域の方々にたくさんお話をうかがってきました。

次回から瀬田東と中央、各16~17のグループに分かれての活動が始まるわけですが、
今回はまず、その準備として瀬田東学区の皆さんから活動内容について話を聞き、さらに理解を深めるのが目的でした。

瀬田東学区社会福祉協議会の各部会の方々が活動内容について簡単に説明して下さった後、グループごとに、詳しいお話を聞いて回ったわけですが……

時間が短いっ!(><)!

なかなか短時間の間にすべての質問をぶつけるのは難しいですね(‐.‐;)

消化不良な感じもしましたが、これから実習に出て行ってどんどん消化できるのではないかと思います★

11月14日の「学びの共有」まで全体で集まることはないですが、実習中にそれぞれが瀬田東学区と中央学区のいいところをたくさん見つけていけるといいですね♪

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

事務局です。実習1の5回目!地域の人から学ぶ…感想ありがとうございます。
時間が短い!!って書いてもらってますが、その辺は事務局と教員で改善していかないといけない点ですね。コメントありがとうございました。当日は学生さんたちはとても熱心に地域の人々とお話をしていましたね。来週からまちに出る準備は万全といったところでしょうか?!
瀬田東と中央のよいところをたくさん見つけて11/14には報告することが多すぎて時間がたりなーいぃってぐらい活発に動いてもらえれば…いいなと思います。
あと、余裕があればぜひ地域へ実習に出た様子もブログにUPしてくださいね。
この間も地域の人から「ブログみてますよー」って言ってもらいました!!やっぱり見てもらえるとうれしいですよね!
実習先でも学生版ブログの宣伝してくださいねー!!
私たち事務局も地域の人に「学生版ブログ」見て下さいって宣伝しますね。