2008年6月22日日曜日

学生の町歩き報告


どーも、学生のヨネです。初投稿です。よろしくお願いします(>_<)




今日は瀬田東地区を歩きましたよーーーーー(もう昨日ですけど)




上の写真は「源内峠遺跡」という遺跡。1300年前には平城京などの造営時に使用する鉄作りの一大拠点だったらしい。今で言う鉄工所みたいなところだったのだろう。




また驚いたのが「山ノ神遺跡」という窯の遺跡だ。窯の遺跡なんかあるのか!?とまず驚き一つ、発掘時の写真を見て掘り起こされた焼き物の数を見て驚きもう一つ。




共に今は国に史跡指定されている。僕が一年間、龍谷大学に通って持った瀬田のイメージは住宅街のイメージだった。確かに近年瀬田の開発は進んでいるみたいだけど、今日見たような歴史を感じさせるものも知らなかっただけで残っている。


僕はまだまだ勉強不足と実感させられました。




0 件のコメント: